トレーナーの小林です。
今年の夏も暑かったですね〜
皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?
海やプール、すいかやかき氷、スポーツでは甲子園でしょうか?
甲子園では慶應高校が107年ぶりに優勝しました!
107年ぶりという期間だけでなく
今までの高校野球の概念を大きく変える
自由な髪型や元プロ野球選手のお子さんなどの話題で注目を集めました。
18年前に高校球児だった私は時代の変化を感じる大会になりました!
さて私の中では夏といえば鈴鹿8時間耐久レースです!
2〜3人のライダーが1台のバイクを乗り継ぎ8時間で走った周回数を競います。
今年も多くのチームからサポートの依頼をいただき11名のスタッフが
レース期間中、鈴鹿サーキットでライダーのサポートにあたりました!!
どんなサポートをしているのかというと
もちろんマッサージやストレッチはしますがそれだけではありません。
1人のライダーが1回の走行で1時間程度、酷暑の中走り続ける為、
走行後の体温は39℃を越えることもあり、体重は1kg近く減ることもあります。
そうなると熱中症のリスクも高くなりパフォーマンスの低下を招いてしまうことから
走行前後の体温、体重の管理や暑熱処理や食事のアドバイスなどもしています。
サポートさせていただいたチームは転倒などもありましたが
全チーム無事に完走することができました。
しかし反省すべき点はしっかり反省し
来年もサポートの機会がいただけるのであれば
さらに良いサポートができるように進化していきたいと思います。
最後に高校時代の先生から紹介してもらった本の一節を紹介したいと思います。
『毎日、毎日、あらゆる面で、私はどんどん良くなっている!』
(十二番目の天使:オグ・マンディーノ著)
この記事へのコメントはありません。