はじめまして、3年目になりブログ初登場の長畑です。
大谷選手をはじめ日本人メジャーリーグの活躍が毎日見れて嬉しいですね!
私は高校生まで野球部に所属し、ピッチャーをしていました!
当時はスピードガンで投球速度など測定するのが主流でしたが、
測定技術の発展により現在は「Rapsodo(ラプソード)」で測定するのが少しずつ一般的になってきました。
小林トレーナーがラプソードによる投球分析を紹介しているので、このブログも見て下さい。
球春到来!! 〜ラプソードによる投球分析〜 | 三重県津市 フィットネスジム メディカルフィットネスSHL (sh-laboratory.com)
さて、今回はラプソード測定(ヒッティングVer)を紹介します!
ラプソード測定(ヒッティングVer)をしたら何が分かる? |
①打球の質が分かる
ジャストミートしたはずなのに、思っていたより全然ボールが飛ばなかったことはありませんか?
打球角度が低い?回転数が少ない?打球速度が遅い?
色々な原因が考えられますが、ラプソードではそのような「打球の質」がすぐ測定できます。
②コース毎の打球速度や角度が分かる
外のコースが苦手だな、低めのボールがフライばっかりになる、、
野手の方はこんな悩みを感じたことあると思います。
ラプソードでは9分割にされたコース毎の打球速度や打球角度などを知ることができ、パフォーマンスの向上に繋がります!
いかがでしょうか。ちなみに大谷選手が先日のヤンキースタジアムで打った第4号ホームランの打球速度は188㎞/hでした(笑)
大谷選手を超えたい!自分の現在地や特徴を知りたい!という方は一度Rapsodo測定(1回3,300円)をお試しください。
またパーソナルトレーニング(1時間)の中で実施することも可能なので、お気軽にご相談ください!
詳しくはこちら
この記事へのコメントはありません。