2019茨城国体帯同報告〜陸上競技編 鶴田Ver.〜

「よっしゃー!」でおなじみの鶴田です。

 

いきなりですが、みなさんやりたいことできていますか?楽しいと思えることできていますか?

日々仕事や家事などに追われてストレスばかり抱えていませんか?

前回のブログでも書きましたが、ストレスは呼吸の乱れにつながります。(前回のブログはこちら

 

呼吸の乱れは交感神経が優位になり、身体の過緊張につながります。

身体の過緊張は肩こりや腰痛、パフォーマンスの低下にもつながります。

 

私は休みの日に子どもと公園に行ったりしますが、アスレティックな公園が大好きです。子どものためでもあり自分のためでもあります(笑)

先日はこれでもかというくらいブランコをこぎ、高さとスピード感を味わいました。

ブランコは前庭覚を刺激し、身体の傾きやバランスなどにも関わってきます。

滑り台なんかも同様です。

ぜひ子ども心に戻って遊んでみてはいかがでしょうか?

さて、前回の森山トレーナーのブログ(前回の森山トレーナーのブログはこちらでもありましたが、鶴田と森山トレーナーで(森山トレーナーは卓球の帯同が終了次第そのまま合流)陸上競技にトレーナーとして帯同してきました。

結果は天皇杯(男女総合)は12位でした。

各種目の詳細は下記の通りです。

 

・少年男子A  ハンマー投げ 第2位

・少年女子A  円盤投 第7位

・少年女子共通 砲丸投 第5位

・少年男子共通 三段跳 第5位

・少年男子A  走幅跳 第8位

・少年男子共通 走高跳 第5位

・少年男子共通 円盤投 第2位

・少年男子A  やり投 第8位

・少年男子A     100m 第7位

・少年男子B  100m  第8位

・成年男子          400m 第3位

・成年男子   110mH 第4位

・成年男子   砲丸投 第4位

・成年女子   100m 第6位

・成年少年男子共通   4×100mR 第2位

 

みどりクリニックに通院したことのある選手も頑張ってくれました!

 

国体での主な活動は、選手のコンディショニングでスポーツマッサージやストレッチ、テーピングなどを実施しました。

陸上競技は投擲や短距離、長距離、跳躍など種目が多岐に渡ります。それぞれ使われる筋肉や動きも全く違ってきます。

各選手の種目特性に合わせたコンディショニングが必要になってきます。また個人種目でもありますので、選手たちは非常に繊細です。

また、必ずしも良い状態にするだけが全てではないと考えます。

例えば、動きがよくなりすぎて、歩幅が合わなくなったり、動きすぎるがあまり、逆にコントロールしきれずに怪我をしてしまったりすることもあるかもしれません。

短期的な帯同となると大変難しい面もありますが、選手達とコミュニケーションをとりながら調整していきます。

このように私達トレーナーは選手がより良い状態で試合や練習に望めるようサポートしていきます。

もちろんアスリートだけでなく仕事を頑張るサラリーマンやお父さん、育児に家事に日々追われるお母さん、そして孫と楽しむおじいさんやおばあさん、どんな方でも私たちはよりよい生活を送ってもらえるためのサポートもいたします。

何かしらの不調でお困りの方、何か新しいことに挑戦したいと思っている方、どんな理由でも大丈夫です!

皆様の運動のサポートをさせていただきます!しっかりとカウンセリングを行い、一人ひとりに合わせたプログラムを提供いたします!

ぜひ、SHLへお越しください!

☆三重県津市のパーソナルトレーニングはSHL!☆

パーソナルトレーニングのご案内はこちら

メディカルダイエットのご案内はこちら

低酸素トレーニングのご案内はこちら

☆お身体のことでお悩みならみどりクリニックへ☆

ホームページはこちら

関連記事

  1. スポーツの夏!!

  2. 伊勢志摩里海トライアスロンサポート報告

  3. 全日本モトクロス選手権帯同

  4. 熊野に行ってきました!

  5. Let’s スポーツ観戦!!

  6. 新元号から新天地!新たな職場でのスタート!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930