リラックスできてますか?

みなさんこんにちは!!4月からHonda HEATラグビー部で勤務しています水上です。

SHLに顔を出した時に、色の黒さと体のサイズ感の変化にびっくりされることが多く、自分ではそこまで大きは変化は感じませんが3ヶ月でそんなに変わったんだなぁと最近実感しています。

4月から新しい職場に変わり、今までとは違う刺激の中、毎日全力で仕事に勤めています。私以外にも4月から新しい職場・環境で仕事をされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。新しい職場に慣れる為必死で仕事をしていると、ついついリラックスする時間や自分の時間が減っている事に気がつきました。働くことはとても大事ですが自分の時間を確保することも仕事を効率よく進める上でとても重要かなと感じましたので、自分なりのリラックス方法や時間の捻出方法を皆さんとシェアできればなと思います!!!! 

①睡眠時間を確保する(タスクシフト)

あたり前のような話ですが、毎日しっかりとした睡眠をとっていないと疲労が蓄積されリラックスするだけでは根本的な改善になりませんのでまずはしっかりとした睡眠時間を確保することを心がけています。

睡眠時間を確保・時間を捻出するために行なっている事は『タスクシフト』です。

タスクシフトとはあらかじめ複数のタスクを切り替える時間を決めておくことを言います。今ままではついつい長時間携帯をいじったり、ユーチューブを見たりして無駄な時間を使っていることが多かったので、ベッドに入る時間を決め、そこから逆算して何時までには仕事をして、何分だけは携帯を触る時間を決めて、とそこまでガチガチではない簡単なルールを設ける事でやらないといけない事を明確にするようにしました!そうすることで睡眠時間や自分のやりたいことを確保することもできましたし、無駄な時間を省略することもできました!自分の一日を振り返ってみると無駄な時間って結構あるもんです。(僕は何か決めないとずっとダラダラしてしまうタイプなので自分なりの決め事を作りました。夏休みの宿題も最終日に焦って行うタイプでした。(笑))

②僕なりのリラックス方法

1.      トレーニング

以前からトレーニングはしていましたが、やっぱり体を動かして汗をかくのは気持ちいいもんです。運動がストレス解消に効く事は有名ですし、体を動かすともちろん疲れますのでぐっすりと眠れます。トレーニングはハードルが高いと思う方は家の周りを歩くとかでもぜんぜん大丈夫です。要は無理のない範囲で短い時間だけでもいいから体を動かすことが重要なんです。

2.      自分の好きな動画を見る

なんでもいいので自分の好きな動画を見るようにします(もちろん時間を決めて)

特に自然が好きなので、自然の動画をぼーっと15分くらい見たりします。

アマゾンプライムの「BBCドキュメンタリー」や「ナショナルジオグラフィック」なんかがオススメでめちゃめちゃリラックスできます。自然の動画や写真を見ることですぐに心拍数がゆったりとしたリズムになり、作業効率が向上することも研究でわかっています。

3.       時々温泉に行く

普段はシャワーだけで済ます人は多いんじゃないでしょうか?

大きな湯船に使って全身の血流を良くする事は疲労を取り除き、体をリフレッシュしてくれます。普段とは違う環境に身を置く事がストレスを解消させリラックスすることにつながります。

今回はリラックスについて取り上げてみました、トレーニング・動画を見る・温泉に行くことが自分なりのリラックス方法です、人によってリラックスする方法は様々だと思います。ブログをご覧になっている皆さんなりのリラックス方法が見つかればいいなと思います。リラックスする時と集中して物事に取り組むときのON/OFFのスイッチの入れ方がやっぱり重要だなと日頃感じてます、効率よくそして楽しく生活するためにもいろんな引き出しを知っておくことも必要かなと思い、今回はリラックスについての記事を書いてみました!!!皆さんのお役に立てれば幸いです!!

私がサポートしているHonda HEATの応援もよろしくお願いいたします!!!

713日は三重県鈴鹿三重交通Gスポーツガーデンでの試合もありますので、是非会場まで足を運んでいただきラグビーを間近で体感してみてください!!!!!

http://www.honda-heat.jpHonda HEAT HP

関連記事

  1. 『睡眠』を取る際の4つのポイント

  2. 高酸素室でのリラクゼーションマッサージはいかがですか?

  3. 自分なりのモチベーションアップの方法!!

  4. ラグビートップリーグ!!!

  5. 睡眠とダイエット

  6. 2021トップリーグ開幕まであと7週間

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031