新たな刺激!セーリング見学!

みなさんいい汗かいてますか?

8年ぶりに病院業務に戻った佐々木です。

森山トレーナーや水上トレーナーがブログで触れていたようにHondaHEATから病院業務に戻りました。

気がつけば、病院業務も1ヶ月が経過。

早いです。笑

ほんとあっという間。

少しずつではありますが、院長先生はじめ、全スタッフのおかげで業務にも慣れてきました。

先日までの7年間はゴリゴリのラガーマンしか見てこなかったわけですが、現在は様々なスポーツ、老若男女の皆様の担当をさせて頂いております。

ラグビーはゼロとなりました。笑

毎日がとても新鮮で刺激です!

そんな新たな刺激として、現在、セーリング競技のアスリートを担当させていただく事となり、先日、同じくセーリングアスリートを担当している森山トレーナーと初めてセーリングを見に行ってきました!

どーです?かっこいいでしょ!

とか言いながら、佐々木も森山トレーナーもセーリングの知識はほぼゼロ。笑

セーリングは1人乗りや2人乗り、船のサイズなどで競技種目が変わります。

二人乗りになればスキッパーやクルーという異なる役割もあります。

まだまだわからないことがありますが、つべこべ言わず小型ボートに乗せていただきとりあえず海上へ!

この日はとても波が落ち着いていたためセーリング観戦初心者の二人には丁度良かったのですが、選手にとっても練習にならないほどの微風でした。笑

海上でのセーリングの様子はこんな感じです!

陸上で見るよりも凛々しく見えますね!

セーリングはスタートラインから設定された風上方向にあるブイを目標に進み、折り返して風下方向のスタートラインに戻る速さを競う競技です。

モーターなどはついていませんので、風をうまく利用して進みます。

正直、風上に向かって進めるのか?と思いましたが、ちゃんと進んでました。笑

セーリングはハイクアウトと呼ばれる、体半分を船から出した状態で船の動きをコントロールし進んでいきます。

風が強ければハイクアウトの回数も増え、1レースでかなりの体力消耗があるとのことです。

奥が深い!

生で見学することでトレーニング指導のヒントも見つかり充実した時間となりました!

森山トレーナーの写真はありませんが、佐々木は釣りに来た人にしか見えませんでした。

今度は海のようです。笑

引き続き、SHLでは全力でアスリートの皆さんや一般の利用者の皆様をサポートさせていただきます!

GW明けも元気に営業しておりますのでいい汗かきましょう!

関連記事

  1. ラグビートップリーグ!!!

  2. 新元号から新天地!新たな職場でのスタート!

  3. 「西川新世界」

  4. 〜鹿児島渡航記〜

  5. 鈴鹿8時間耐久レース2023サポート報告

  6. スポーツの夏!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031